セルフ・エンカウンター

SE Morioka Jp

個人で参加するもの

セルフ・エンカウンター Self Encounter (SE)
 個人として、自己と出会うためのプログラムです.若者から高齢者まで、未婚・既婚を問わず参加できます.

セルフ・レトルノ Self Retorno (SR)
 個人として、あらためて神と出会うためのプログラムです.若者から高齢者まで、未婚・既婚を問わず参加できます.

豊かな人生を歩むために
どなたでも参加できる集いです
「自己との出会い」を通して
隣人との関わりの中で
あたらしい生き方の探求をしていくために

「セルフ・エンカウンター」とは

私たちの人生の善し悪し、例えば幸せであるか、心が平和であるか、人間として成熟しているか、といったものを決める根本はなんでしょうか? 「人生の善し悪しは、私たちが関わる隣人、例えば家族の一人一人、あるいは自分の生きる場の人との関係の善し悪しによって決まる」と言えるのではないでしょうか。

永い間、多くの夫婦や子供たち、さらに家族・司祭・婚約者らが「人間関係をよりよいものにしたい・・」と痛感し、「自分の生きる場での人間関係をよりよく深められないか・・・」と探し求めてきました。FIRESのさまざまなエンカウンタ-(出会いと発見)プログラムは、この切実な要求に応えるため、彼 らと協力しながら誕生したものです。

彼らにとって「自己との深い出会い」は心からの求めであり、しかも「自分の内面を心おきなく分かち合える共同体の中でそうできれば・・・」との夢でもありました。
つまり、このプログラムの中で「はずかしい」「バカにされるのでは・・・」「拒絶されたらイヤだ」などと恐れることなく、むしろ、「今私は受け入れられている」「励まされている」「尊重されている」「愛されている」と実感しながら「自己との出会い」を体験していきます。

からこのような願いを満たす道具として、皆さんに「セルフ・エンカウンタ-(自己との出会い)」をご紹介いたします。「自己との出会い」に関心を抱く方なら誰でも参加できます。これをきっかけに、他の「エンカウンタ-」に参加される方もありますし、何らかのエンカウンタ-をすでに体験されたことのある方には「自己との出会い」をいっそう深めるチャンスになります。あるいは、人との関わりという次元ではなく、単にそれぞれが個人の状況とニ-ズを発見することもありえます。

世界中の多くの人々が、より豊かに、より幸せに、より多くの実りを得ようと、人生を歩んでおられます。「セルフ・エンカウンタ-」が、そんな皆さんの力強い助けになればと深く願い、祈っております。皆さんが、自己を発見する第一歩として適切な機会を得、自分にとってかけがえのない人との関係、さらには、神との関係を、より深めていかれることが、私たちの希望です。