婚約者・エンカウンター

結婚する二人あるいは結婚後まもないご夫婦のためのもの

* 婚約者のエンカウンター Engaged Encounter (EE)
これから結婚しようとする二人、あるいは結婚したばかりのお二人のためのプログラムです.二人がまず、それぞれあらためて自己と出会い、お互いと深く出会うためのプログラムです.
なお婚約者のエンカウンターは、六本木のフランシスカン・チャペルセンターで結婚式を挙げるカップルにとっての結婚講座の役割もかねていて、通常はフランシスカン・チャペルセンターで行われます.

結婚するように決めたお二人
ー 本当にこの結婚が自分たちにあっているものかどうか調べたいあなたに
ー そして、結婚して3年以下のお二人 のためのものです。

婚約者のエンカウンタ-とは?
お二人に夫婦としての生活・・・良さ、お互いの違い、家族に対する態度、心の傷、希望、失望、喜び、挫折など・・・を調べる機会を与えるためのものです。 そして、こうした見つめ合いは、自分の一生涯を共に暮らすために選んだそのお二人が深く話し合うことに集中するのに、日々のわずらわしさや、緊張をはなれ て一つの週末を一緒に過ごします。

エンカウンタ-の週末の流れ
施設の都合によって違いますが、大体8~15組のカップルで参加しま。すでにエンカウンタ-を体験した3組の若い夫婦が、チームとして、参加されるカップ ルのお世話をします。土曜日の朝から日曜日にか けて行われますので特に「週末」と呼びます。婚約者のエンカウンタ-は次の流れで進められま。

  1. チ-ムの実生活に基づいている話
    10の講話があり、そのそれぞれは結婚生活の諸々の面に関係するものです。それぞれの講話の後、それに関している課題を配布しますが、その内容は一般的なものではなくて、個人個人に関係しているものです。
  2. 個人的内省
    一人一人が与えられた課題について内省し、それに関して、自分が考えている事をノ-トに書く。
  3. カップルの対話
    お二人それぞれが選ぶ場所でノ-トを交換して読み、より深く理解しあうために、それについて対話します。

このような講話と課題によって各カップルが二人の間のコミュニケ-ションを深め、喜びを体験し、自分たちの結婚生活の中に大きな可能性を発見するため に、そのきっかけと時間が与えられています。参加者が、この流れに自発的に参加すればするほど、この週末から得るものが大きくなってきます。お世話するチ -ムカップルは、新しい知識を与えることではなく、むしろ参加者が自分の実生活の中で大切なことを発見できる雰囲気を作り出すことです。実際には、それぞ れのカップルが互いにエンカウンタ-(出会いと発見)を与え合うのです。チ-ムがそれをお手伝いします。

婚約者のエンカウンターは次のようなものではありません。
グル-プ・トレ-ニングではありません。グル-プとしての話し合いでもありません。チ-ムが参加者の自由や考え方を無視して、方向付けるような事は決して しません。お二人の関係を満足させる万能薬ではありません。過去の欠点を思いださせるためではありません。取り上げる内容は、その時(週末)に大切なこと ばかりです。黙想会、練成会、研修会、またカウンセリングの類でもありません。そこで学ぶことは、全て実生活に役立つことばかりです。
結局、婚約者のエンカウンタ-(E.E Engaged Encounter)は、唯一の体験ですから他の集いを通して説明することはできないのです。

参加するために宗教が必要ですか?
カトリック教会の中で始まったもので、お世話するのはカトリックの神父及び主にその信者の夫婦ですが参加するお二人の宗教は問いません。もし参加者が信仰 を持っているならば、それを深めるために出来たものでもありません。(事実その結果になりますが)むしろ参加者がお二人の一緒の生活の意義をより深く見つ めるために始められたものです。

費用は?
行われる地域、場所によって多少違いがありますが、その時その時の集いが終わった時点でお知らせすることになっています。お金が無いという事の理由で断る ことはありませんし、その時かかった分をどうしても要求することもありません。お知らせしてから、封筒を配布して名前を書かず回収します。